MH0321301の仮想通貨日記

仮想通貨超初心者の日記です。毎日自分の資産状況だけは更新していきます。

【ビットコインFX】チャートを見返してトレードの反省をしてみた。

↓国内で唯一QASHを扱う取引所“QUOINEX”
Hatena

f:id:MH0321301:20180118134608p:plain

今日も激しい値動きの中、緊張しながらBitMEXでビットコインFXをやっていました。

朝8時から10時半ごろまでトレードしていましたが、最終的には少し減らしてしまいました。

f:id:MH0321301:20180118134248p:plain

-0.461mBTCです。

最後何とか巻き返せたので、損失は小さく済みました。

僕はFXは全く経験がなく、テクニカル分析なども出来ませんが、トレードを振り返ってミスを減らしていけば、安定して勝てるようになってくると思うので、今後の自分のためにも今日の反省をしようと思います。

  

チャート

今日のトレードをチャート上に描いてみました。

f:id:MH0321301:20180118134608p:plain

売った時、買った時をで示しました。(見にくくてごめんなさい(T T))

ポジションを解消して損益が確定したときのの中に+、-が入っています。

(これも見にくいですね、申し訳ないです…)

良かった点、反省点をいくつかの①~⑥にまとめました。

反省点

ここは今日最初のポジションを取ったところです。

あまり考えないまま、ショートポジションを取ってしまいましたが、そのときの一分足でのチャートはこうなっていました。

f:id:MH0321301:20180118140547p:plain

一度上がってからまた落ち始めたので、まだまだダウントレンドだと思って、ショートを選択しましたが、そこから一気にあがり、かなりの損失を出してしまいました。

このときのチャートを五分足で見てみると、

f:id:MH0321301:20180118140807p:plain

完全にアップトレンドです。

初心者丸出しで恥ずかしい限りです…。(笑)

ここはが多すぎて、何をしているかよく分からないと思います。

このときは数十秒単位で売り買いを繰り返していました。

突然大きく上がったのでロング、と思ったら下がり始めてポジション解消して、、、

みたいなことをずっとしていました。

チャートには+が入っていますが、実際にはほとんど利益は出ていません。

損失が出る前に急いで利確していました。

一度大きく動いたからといって、焦って売買するのは良くなかったと思います。

ここではアップトレンドだったので、特にロングは待っていれば、また上がってくる可能性が高い、と考えられればこんなことはしていなかったでしょう。

安易にポジションを取らず、ポジションを取ったら、焦らず様子を見ていけるようになれればと思います。

(それで損切りが遅れる可能性もあるので、難しいところですが)

ここは④を利確した後、たいてい一度下がるところを横ばいで動いていたので、ロングポジションを取りました。

f:id:MH0321301:20180118150750p:plain

そこから一度上がったのですが、その後じわじわ下がっていって焦って損切りをしてしまいました。

さっさと利確するか、トレンドを信じて待てれば損失は出ませんでした。

が、焦ってしまい待てない性格がここでも出てしまっています。

ここで思ったのは、上がった後のロング、下がった後のショートは危険だということです。

大きいトレンド(表現方法が分かりませんでしたが、一時間足や日足でみたときのトレンド)を見て、数時間や数日単位でトレードする場合はいいかもしれませんが、短い単位、特に僕のように数分の単位でトレードをする場合は、トレンドの転換点を狙っていったほうが確実だと思います。

全体的な動きはどうであろうと、上げ下げは繰り返しますからね。

ここではじわじわ下がってきていた中で最初のトップのラインをブレイクする勢いで上がり、かつ上がった後の下がりが小さかったので、ここらへんで下がるだろうとショートポジションをとりましたが、そのまま突き抜けてしまいました。

f:id:MH0321301:20180118153115p:plain

その後焦って損切りせず、一応利益が出せたので、そこは良かったと思います。

ただ下がってきた底がポジションを取った値よりも下になったのは、運が良かっただけなので、場合によっては損失が出ていたと思います。

 

良かった点

ここは読みがうまくあたりました。

一度下がってきて少し上げた後、さっきの底のラインをブレイクしたので、下がると思い、ショートポジションをとりました。

f:id:MH0321301:20180118141927p:plain

アップトレンドの中なので、少し上がり始めた時点で利確しました。

欲を出して待ってしまうとまた一気に上がってくる可能性があるので、こういう時はすぐ利確した方が良さそうです。

仮にそこから下がったとしても、利益は出てますからね。

どちらのトレンドの中でも上げ下げは繰り返されるので、そのなかで短時間のトレンドと逆に動くポイントで細かく利益を出せるになりたいです。

ここは②と一緒で一つ前の底のラインをブレイクするかどうかで見ていました。

f:id:MH0321301:20180118145323p:plain

少しずつトップの位置が下がってきていて、トレンドが変わる可能性もありましたが、ラインまで来たときに一気に押し戻したので、ロングポジションを取りました。

もう一度下げたので、ヒヤッとしましたが、そこから一気に上がりました。

その後勢いが弱まった時に利確しました。

その後下げながらもアップトレンドを継続して、どんどん上げていったので、利確しない方が良かったかもしれませんが、さっきも言った通りリスクを負って待つよりは、さっさと利確してしまうほうが性に合ってます。(笑)

負けなければ勝ちですからね。

さいごに

長々と自分なりに反省してみましたが、正直自分が言っていることがあっているのかどうか、全くわかりません。(笑)

こいつ何言ってるんだ、と思う人もいるかもしれませんが、テクニカルを学ぼうと思ってもさっぱり頭に入ってこないので、自分でやっていく中で学んだ方がいいと思い、こういうやり方をしています。

何か間違っていることや、思ったことがありましたら、是非教えてください!!!

今日やっている中で出来高も大きな要素の一つなのかな、と思ったので、今後は出来高も絡めて考えていけるようになりたいです。

 

↓ビットコインFXに興味のある方はぜひBitMEXに登録してみてください!!

www.bitmex.com