MH0321301の仮想通貨日記

仮想通貨超初心者の日記です。毎日自分の資産状況だけは更新していきます。

これが仮想通貨か…

↓国内で唯一QASHを扱う取引所“QUOINEX”
Hatena

昨日の夜、BTCの値が暴落しました。(詳しい方からすると暴落ではないのかもしれませんが)

f:id:MH0321301:20180109174500p:plain

12時頃が最安だったんですが、ちょうどチャートを見ていた僕はめちゃくちゃテンパって、変に売ったり買ったりと動いてしまいました。

 

「そのくらいの動きはよくあることだけど?」

と思う方もいるでしょうが、なにしろ超初心者なので…。

自分の行動を振り返ろうと思います。

①. 22:40 BTCを全て売却(0.0083BTC)

コインチェックの総資産が減っているのに気付いた僕は、BTC/JPYのトレードビューでチャートを見ます。値段が下がり始めていました。

「このままでは資産が減る一方だ…ヤバいぞ…」とかなり焦りました。

そしてとりあえずこのまま下がり続けられると困ると思い、全て売却しました。

この時点で総資産は27,000円ほどでした。

 

②. 23:36 BTCを購入(0.008BTC)

売却後すぐに値段が少しずつ上がり始めたのですが、また下がるかもとしばらく見ていました。

50分くらい見てましたがじわじわと回復していたので、このまま元に戻るのではないかと思い、BTCを購入しました。

しかし、この直後からまた大きく値を下げてしまいます。

「あ、失敗した。これはヤバい。」と思いながら、チャートを見ていました。

 

③. 23:58 BTCを全て売却(0.008BTC)

また急激に値段が下がり始めたため、僕の焦りはピークに達していました。

やることやること裏目に出るので、なかなかつらかった…。

上がり始める気が全くしなかったので(実際には上がりましたが)、もう半分やけくそでBTCをまた売却しました。

この時点で総資産は26,000円ほどになりました。

 

4. 00:05 XRPを購入(54.288XRP)

この頃、他のアルトコインもビットコインにつられて、値段が下がっていました。

Twitter上でリップルのポジトークを多く見ていて、この時も「こういう時こそ買い増しや!!」って言っている方もいました。

総資産がかなり減りショックを受けていた僕は、リップルに全てを託そうと思いました。もう今の資産はいいから、もっと先を見よう、と。

そして日本円全てを使ってリップルを購入。

するとその直後に一気に値段が元に戻り始めました。

そのおかげで全く意図していませんでしたが、総資産が29,500円ほどにまで回復しました。

 

 現在の総資産
f:id:MH0321301:20180109173723j:image

87.366XRP  

15.8998XEM 

99円

 

いやー、ほんと疲れましたね。最終的には総資産はあまり変わりませんでした。

それにしても、これぞ初心者という動きですね。

昨日の激しい値動きは僕のような初心者が市場に多く流入して、狼狽売りしたことも原因の一つだったのかもしれません。

本来ビットコインやメジャーなアルトコインは、もっと中長期的に見ていかないといけないものなんだと思います。突然2倍になるようなことはないでしょうし。

頭では分かっていても、チャートを目の前にすると本当に怖かった。

みるみる自分のお金が減っていく恐怖には慣れていくしかないんでしょうね。

疲れはしましたが、うまく立ち回れば昨日は稼ぐチャンスでもあった訳ですし、これが仮想通貨なんだなと実感しました。

やっぱり実際に触ってみないと分からないことが多いので、これもいい勉強です。

とりあえず30,000円を35,000円にするのを当分の目標として頑張りたいと思います。